プチ京都観光

WordCamp Kyoto 2017の初日の夜に、バスで祇園を通ったので、
晩ご飯も食べたいし、寄ることにしました。

京都 祇園の風景
八坂神社からの祇園の眺め

八坂神社

ブラタモリでやってたとこですよね!?

京都 八坂神社

京都 八坂神社

 

(どこの神社もそうなんですが)敷地が広く、大きい建物がたくさんありました
京都 八坂神社 神馬舎
神馬が祀られていました

 

八坂神社と神馬についての説明

京都 八坂神社
すごい提灯の数🏮どれも協賛みたい
京都八坂神社 「茅の輪くぐり」
これ、地元宮崎の鵜戸神宮でも新聞で取り上げられていました!「茅の輪くぐり」どこの神社でも行うまつりごとなのでしょうか。

お賽銭なげて、お参りして出ました。

晩ご飯を探しうろうろ…

京都 祇園
モザイクかけてますが、居た人の殆どが外国人観光客でした。
京都 祇園風景
おおー風情がある

結構歩き回ったが、これだ!というお店がみつからず。

髪飾りや扇子を買ってもらった!

花かんざし/髪飾用品/べっ甲製品
金竹堂
京都市東山区祇園町北側263

京都 金竹堂
外にはべっ甲の髪飾り。すごい綺麗でした。中に入ると、木の古い民家な感じで、すごいおばあちゃん家を思い出しました。

 

舞扇堂(扇子)
http://www.maisendo.co.jp

木箱に入っている髪飾り!見たこと無い!扇子は紙で、いい香りがします。香りは3年持つそうです!

お土産に漬物・八つ橋を購入

土井志ば漬本舗

ちょっと豪華過ぎただろうか…?

お漬物セット 1,296円
お世話になっている人にお漬物セット

自分用には、なすとかかぼちゃの漬物と、鮭の西京焼きとか買って帰りました。

宮崎に帰って食べたら、全然他のと味の深みが違った(つまり美味しかった)。

写真はないけど、八つ橋は母に。

晩ご飯は鯛めし!

石野銀平
京都府京都市東山区祇園町北側267 祇園了郭ビル 3F

石野銀平 お通し
お通し(高野豆腐、枝豆、赤いこんにゃく)
石野銀平 鯛めしと刺身と味噌汁
鯛めし御膳。お刺身が付いてきます(カンパチとかだった)
石野銀平 鯛めし
鯛めしは土鍋で!

 

鯛めしとても美味しかった(おこげとか特に!!!)のですが、
鯛めし御膳とは別にいただいた鯨の刺し身が、お腹にキタらしく、
次の日の朝大変でした。。。(地元でも地鶏の刺身に当たったもんな。。。)
(なんとか2日目参加することができましたが、不機嫌でした。。。そんな体調不良の中バスで中国人に話しかけられるって。。。当然回答できず。。。「Can you speak English?」「NO!」…ごめんなさい。。。)

 

以上。

 

 

 

観光できたのはラッキーでしたが、やっぱりゆっくり観光したい!

いつかまた京都いく!(旅行ONLYで。)

おまけ1:1日目の昼食

サコ,ブーン⤴
京都市左京区北白川追分町3-2
http://sakyokita-kyoto.mypl.net/mp/newopen_sakyokita/?sid=45157

サコ、ブーン コロッケランチ
コロッケランチ!メインのコロッケに、サブのおかずを2つ選ぶスタイルでした。さっき朝ごはんを食べたばっかりで、少なめ。でもコロッケ揚げたてで美味しくてたいらげたよ!たしか、あとメンチカツランチがあった。

おまけ2:大文字山

ああ…電柱で見えない。。。なんて下手くそなんだ。。。