WordCamp Kyoto 2017 に行ってきました

WordCamp Kyoto 2017

[add-banner-extension id=”1″ image_alt=”プラグイン Add Banner Extension” filter_category=”1″ category_id=”35″]
もう1ヶ月経ちそうな勢いでブログが遅れていますが。。。
6月24日〜25日に「WordCamp Kyoto 2017」に参加してきました。

1日目 セッションデイ

宮崎県からなので、朝7:40に宮崎空港を離陸✈️
8:45に伊丹空港着、それからモノレール→電車🚃→バス🚌…と、何回も乗り換えて、お昼に到着。(本当にGoogle Mapアプリに感謝)
午前中のセッション聞きたかった。。。できれば前日入りしたかったですね。。。

WordCamp Kyoto 2017 京都大学
会場の京都大学

会場に着くと、(秀逸と話題になった)首から下げるパンフレットと、シールとわぷーキーホルダーをもらい、パンフレットに属性スタンプを押しました。

属性スタンプ

属性スタンプ
私はCODER

そして今回の特製グッズが飾ってありました。売って欲しい!!!

WordCamp Kyoto 2017 特製和傘、湯呑み、手ぬぐい
特製和傘、湯呑み、手ぬぐい
和傘の縁わぷー
縁わぷー…和傘がいい味だしている

 

 

ちょっとうろうろしていたら、去年のWordCamp Kansai 2016のコントリビューターデイでご一緒した方と再会することができ、一緒にお昼ご飯を食べました。お互いの近況とか、お話できて良かったです!

午後から、セッションを聞きました。以下感想です。

開発者・ブロガー・Web 担さんの悩みを解決!WordPress.com の活かし方

WordPressの歴史を序盤に聞きました。
過去にWordPressが生き残るために、OSS(オープンソースソフトウェア)のサービスにしよう!と考えた人すごい。

誰でも使えるプラグインを作りたい – WordPress プラグイン開発者の視点で考えるアクセシビリティ

「アクセシビリティはCoreから学ぶのが良い。
WordPressは専門のアクセシビリティチームが監修している。また、支援技術が必要なユーザー(目の見えない人など)からヒアリングもしている。」

Coreからは処理だけでなく、アクセシビリティも学べるのか!Coreを見てみよう!と初めて思った。

あと、HTMLタグを書くにしてもアクセシビリティに関わってくることを(当たり前なんですが)再認識しました。

確か右から読む外国語の話も聞きました。アクセシビリティだけ見ても、今のWordPressには全世界の人が共通で使えるように、いろんなものが詰まっているんだろうな。

視点が結構変わったセッションでした。

[同時通訳あり] WordPressセキュリティ:攻撃対象になるのを避けよう(WordPress Security : Don’t be a target)

最初から聞くことができなかったのですが、私でもできる、セキュリティを強めるために気をつけるべきTipsを聞くことができました。質問コーナーのプラグインを選ぶときに参考にすべきものとか、パスワードマネージャーの話がすごく参考になった。

[同時通訳あり] WordPressーアジアでの成長と未来 (WordPress in Asia: Growth & Future)

日本と海外のWordPressの認知度というか信頼差がこんなにも違うのか!とびっくりしました。ここでしか聞けない話だと思う!

未来のWordCamp Asiaが計画中なんだって!すごい!行きたい!

自治体サイトのWordPressのメンテナンス

自治体サイトのトラブル対応と、メンテナンスは何をしたかや、どう契約したかなど。
大変だなぁ…。

 

セッションはここからみれます(WordPress.tv)

2日目コントリビューターデイ

2日目も参加しました。

コントリビューターデイについてはこちら

私は「Docs(ドキュメント)」チームに行って、「ユーザーマニュアルの編集」を選びました。

「ユーザーマニュアルの編集」プロジェクトはもともと、海外でWordPressユーザーマニュアルがあって、それを翻訳しようとしたら、そのマニュアルが結構現実とかけ離れていたらしく、独自で作ろう!と(多分)去年のハンズオンのイベントで始まった……とのことでした。

やったことは、抜けているページを見つけてマニュアルページを書き足す、誤字があったら直す…など、ひたすらマニュアルをブラッシュアップしよう!って感じでした。

ローカル開発環境がなかなか動かず手こずりましたが、とりあえずgithubにコミットすることはできました。

Docsチームはユーザーマニュアル以外にも、「Codexの編集」「翻訳」チームがあって、翻訳だけでも翻訳ルールが厳密に定められていたり、頻繁にSlackでコミュニケーションをとって進められていて、WordPressはみんなで話し合いながら一歩一歩進化させてるんだなぁと感じました。

あと、休憩時間に、WordCamp Europeについてトークセッションを開いてくれました。同時通訳してくれたのですが、自分で聴ける&話せるようになりたい。。。

あと、一緒になったチームメンバーの方とご挨拶(名刺交換)させていただけたのもよかったです!

次回、もっと貢献できるよう頑張ります。

残念ながら、17時で退場(本当は18時まで)し、バタバタとバス🚌に乗り、電車に乗り🚃、飛行機に乗り✈️宮崎に帰りました。

帰り際にも、名刺交換をさせていただきました。(みなさん、バタバタと帰ってしまってすみませんでした。。。)

まとめ

1日目も2日目もバタバタして大変でしたが、
結局、行ってよかったです。
行くことによって興味がわいて、調べたり試してみたりしますし、
WordPressの現場(?)を肌で感じれたことと、
WordPressのこれからを知ることができたのもワクワクできてよかった。

先日wordpress.tvで見れなかったセッションも見れました。
(イベントが終わって3日でアップされるって超早い!)

次はWordCamp Tokyoに行きたいと思います!!