宮崎えびの旅行

彼氏の誕生日に温泉旅行をプレゼント🎁したかったので、宮崎のえびの市に行くことにしました。

「レンタカーで旅館に行く」以外はノープランで行きました。

なんだかんだで結局行ったのは、

  • 山椒茶屋 野尻店
  • 生駒高原
  • えびの高原
  • 矢岳高原
  • 旅館 伊藤
  • 道の駅 えびの
  • 道の駅 (名前忘れた…)
  • 塩浸温泉龍馬公園
  • カレー王子のお店 ルウ

行きたいところある?と聞かれて、ネットで調べてたら、「えびなび」と言うiPhoneアプリを発見。ちゃんと更新はされていて、観光地の紹介とか、ローカルNEWS(産業祭りがあるとか、市役所の銀杏が見頃とか)とか載ってました。キャラクターがかわいい。

AJC Inc.「えびなび」

https://appsto.re/jp/TQXacb.i

えびなび

このアプリのお知らせ見たら、「イベントがありますよー」とか、「役所前の銀杏が見頃です」とか、ローカルニュースがちゃんと更新されてました!

山椒茶屋で昼ごはん…で雨漏り

お昼前に、うどん屋さんに寄りました。

山椒茶屋 野尻店(Google マップ)

美味しい かしわうどんを食べていたら、なんと座敷のところで雨漏りが発生……しかも、雨漏りと言うレベルじゃない、滝のようにドドドドーーーー!!!!でした。ドリフみたいな。
不謹慎かと思って写真取れなかった。。
水が出たのは人がいないところでした。良かった。いたらマジでドリフ状態だったけど。
ただ靴が濡れそうだったので、彼氏がせっせと靴避難させてた(ほかのお客さんの!)。1箇所じゃなくて、しばらくして別のところでも滝の雨漏り起きてたし!茅ぶきの建物だからかなー。あまりの凄さに食欲失ってしまった(ちゃんと食べたけど)。

生駒高原へ

シーズン外れてますが、生駒高原にも行きました。近くにお土産屋さんがあり、中にカフェがあったんで、あったまりたかったのもあり、お茶しました。

生駒高原
コーヒーがぬるくて、紅茶が熱々だったのが謎

そして高原を散歩。人は一組だけきてたかな。無料でした。

生駒高原
曇ってたな(汗)
生駒高原
コスモス終わってます> <
生駒高原
でもポツポツ咲いてました
生駒高原
他の花も咲いてました

 

えびの高原へ

えびの高原にも行くことにしました。
ずーーーーーっと車で登山。

途中で「七折の滝」がありました!そして紅葉が見ごろ🍁

えびの高原 七折の滝

えびの高原
紅葉のじゅうたん!

 

えびの高原
きれい!

えびの高原 七折の滝

えびの高原 七折の滝

えびの高原

えびの高原
この色の紅葉も綺麗でした

えびの高原 紅葉

 

途中、廃墟というか、温泉やってたけど今は閉まってる小屋とかありました。

だいぶん車で登って、カーナビで見てもそろそろ頂上かなーってところで、突然視界が悪くなり、硫黄の匂いが、、、

えびの高原
突然霧が出てきてビビった

 

えびの高原
えっ!?有毒ガス?!?Σ(゚д゚lll)

有毒ガスって書いてある!?!?Σ(゚д゚lll)

恐怖!!硫黄の匂いが辛い。。。。。

さすがにUターンして引き返して下山。他にも車が何台も居ましたが、どうしたんでしょうか。

ガチで危なかったと思う。

 

矢岳高原 頂上へ

まだチェックインまで時間があったので、まだドライブ。

登るにつれて、セダン車には辛い狭〜い道を登りました。だいぶ車が汚れたぞ(汗)枯葉付いてたし。そして頂上に展望台がありました。

キャンプやパラグライダーの施設があるらしく、いつかわからないけど、シーズンの期間限定でキャンプできるらしかった

えびの 矢岳高原
誰もいなくてだいぶ静かだった。
えびの 矢岳高原
ここをずっと先に行くと展望台
えびの 矢岳高原
展望台からえびのが見渡せる
えびの 矢岳高原
夕日がピカー!人影は私じゃない

えびの 矢岳高原

えびの 矢岳高原

 

旅館 伊藤へ

チェックインの時間がきたので、旅館 伊藤へ。

旅館 伊藤
http://ryokanitou.sakura.ne.jp(公式サイト)
http://www.jalan.net/yad301068/(じゃらん)

公式サイトは…ホームページビルダーでしょうか^^;
じゃらんのほう見たほうがいいと思います。

えびの 旅館伊藤
バス停みたいな目印が。他の宿泊施設にもある。
えびの 旅館伊藤
旅館の外観

チェックインする

旅館の方に駐車場を聞いて(親切に案内いただきました!)、車庫に止めました。

で、チェックイン後すぐに、夜と朝のお風呂の時間を決めました。

お風呂の時間を決める

お風呂は予約制で、貸切家族風呂です。
反省点として、夜ご飯の直後にしたのは失敗でした。食べ過ぎて苦しくて入るのが遅れた上に、家族風呂は1つしかないので、制限時間が短い!風呂タイムアタックでした。

でもお風呂は吉田温泉で♨️硫黄じゃないから良かった(快適だった)ですし、ビックリしたのはシャンプーが5種類くらい揃ってて、選べた事。家で使ってるパンテーンありました!

お部屋に入る

お部屋は、もちろん和室で、こたつがありました。部屋に置いてあるものが、古そうな風情のある?ものだった。電話は緑のダイヤル式だったし。

旅館伊藤 テレビ台
テレビの台がお宝っぽい。ジョコビッチに目が行くけど(汗)

豪華な夜ご飯

夜ご飯がご馳走で、どのメニューもすごく美味しかった!!

旅館 伊藤 お料理

旅館 伊藤 お料理

旅館 伊藤 お料理
これは茶碗蒸しですね
旅館 伊藤 お料理
煮玉子の左側の、ごぼう揚げが美味しかった!!!
旅館 伊藤 お料理 鹿の南蛮
この鹿の南蛮が名物みたいで、超美味しかったから、彼のももらっちゃいました。

乾杯の時に「お誕生日おめでとう」言うの忘れて、それからずっと言うタイミングなかった。。。
これが一番の失敗です。

旅館 伊藤 お料理
ごはんと汁物

部屋で漫画をよむ

ご飯の後、急いでお風呂に入って、こたつでぬくぬくして、しっかり暖かいオフトゥンで寝ました。

あ、その前に旅館の廊下に本棚があって、タッチを読みました(全巻揃ってる)。他にも名作の漫画やら文庫本やらがありました。
この日はじめてタッチの話を知りました。(今まで名前とかしか知らなかった。)

理想の朝食

朝食も美味しかったですよ!毎朝これ食べれたらもっと頑張れると思う。

旅館 伊藤 朝食

お皿の鳥がかわいい
旅館 伊藤 卵かけご飯
TKG食べました。割れちゃった。。

チェックアウト。外は霧がすごい

チェックアウトを済ませて、外に出たとき、霧がすごかった。

えびの 霧
旅館の窓から撮った写真。明らかに白い!
山がぼやーん

 

塩浸温泉龍馬公園へ

宮崎に向かいながら、ちょくちょく寄り道。

塩浸温泉龍馬公園

塩浸温泉龍馬公園

塩浸温泉龍馬公園
下に川があって、水が超綺麗でした。お魚がいた。
塩浸温泉龍馬公園
カモがいっぱいむらがってくる
塩浸温泉龍馬公園
寝てるカモもいた。

 

 

道の駅へ

「道の駅えびの」にも行きましたけど(規模デカかった!)、以下の写真はどこだったっけ。。。名前が思い出せない。。。バイクがいっぱい止まってて、お土産屋さんだったから、道の駅だと思うんだけど…

紅葉が綺麗
曇りだけど、見晴らしがよさそう

霧島神宮へ

道の駅で、周辺スポットの図を探したところ、霧島神宮が見つかったので、行ってみました。パワースポット!

霧島神宮
温泉が湧き出ていました。あたたかーい。
霧島神宮
紅葉が見頃!
霧島神宮
色調補正して取ってみた。
霧島神宮
なんかすごみがある。右側では、菊の盆栽の作品が展示されていました。
霧島神宮
手を清める手水舎。龍が特徴的。
霧島神宮
神社を作った人ってすごいなあ。右側の獅子や象()?だけ口が開いている!
霧島神宮 さざれ石
あの国家の!さざれ石が!
霧島神宮
ご神木。スマートフォンに入り切らないくらい大きい。神聖だなあ・・・。
霧島神宮
ご神木の上の方。

最後に…

 

あと反省点は、道の駅とかがちょくちょくある道を選んで帰るべきでした。
下道を通ったせいで、昼ごはんがなかなか食べられなかった。

 

 

結局、カレーを食べて帰りました(下記参照)。おわり。

カレー王子のお店🍛 ルウ