東京観光した話

WordCamp TokyoTokyo(9月17日)でせっかく東京にきたので、観光しました。

選んだのは、東京スカイツリー。ちょっと電車で新宿から遠かったけど。

やっぱでかいんですねスカイツリー!
反らないと上見れない。。写真は撮ってもらいました。

スカイツリーですが、テレビみたいに、エレベーターですぐ上に行けるのかなーって思ってましたが、シルバーウィーク初日ということもあるのか、ものすごい人数が並んでいて90分待ちでした。。。

イベントが終わった90分待つ体力は残されてなかったので、スカイツリーの周りのお店に行きました。

1日じゃたりないー

浅草 飴細工 アメシン

お土産にはうちわ飴!超きれい過ぎて、食べられるの?!?って感じ。お母さんへのお土産。飴を作っているところも見せていただきました。職人ってすごい。

ポケモンセンター スカイツリータウン

スカイツリー ピカチュウとレックウザ
ピカチュウとレックウザ

お金があったらいっぱい買いたい。イーブイグッズを探してみたけど、結果なにも買わなかったな。ポケモンセンター福岡では、ブラッキーのぬいぐるみ買ったんだけど。

カービィカフェ(ショップ)

あの雑誌に載っていた、企画がソラマチにあった!!!
宮崎では絶対に出会えません。カービィ好きだったので、お店に入りました。
マキシムトマトのハンカチと、特製ミニトートバッグを買ってもらいました🌟

カービィカフェ マキシムトマトのハンカチ オリジナルトートバッグ

天ぷら新宿つな八 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

どの店も並んでいたので(たぶんこれが東京の日常なのでしょうが)、一番並ぶ人数の少ないここに決めました。

すっごく美味しかったです!カウンターに座ったので、天ぷらをあげているところも見れるし、揚げたてがたべられます!接客が素晴らしくて、さらにメニュー以外の季節のお野菜とかも教えてもらえます!

しいたけの天ぷら
しいたけの天ぷら。肉厚!

水槽があり、新鮮なお魚を揚げてもらえます。料理するところ直視できなかったけど。。。

しめは、かき揚げをお茶漬けでいただくのです!海老大きい!サクサク!
美味しい出汁のお茶漬け on 美味しいかき揚げ !
お腹がもうちょっと空いていれば…はんぶんこせずに全部平らげたのに!!

かき揚げのお茶漬け1

かき揚げのお茶漬け2

かき揚げのお茶漬け3

すみだ水族館

スカイツリー隣のすみだ水族館へ!

すみだ水族館 入り口
すみだ水族館 入り口
きれいなブルー。落ち着きます。

私はチンアナゴが好きなのですが、水槽いっぱいにチンアナゴがいて、超感激しました!!!!!!!!ずーっと見ていられる。動画がアップできなかった。残念。

長ーい水槽にチンアナゴがびっしり。こんな水槽が2〜3個ありました!
ここのチンアナゴも動いてくれてうれしい。

ペンギンもいました🐧

時間になると、プロジェクションマッピングで水槽に花火が映し出されて、音楽とともに演出してました(確か期間限定企画)。

すみだ水族館のペンギン
ペンギンいっぱい

動画があげられなくて残念なのですが、ペンギンが泳いでいるところが横から見れます!!こんな水族館初めてでした!

すみだ水族館のペンギン

そして、どの水槽もきれいでした!

すみだ水族館 入り口のところの水槽
入り口のところの水槽。

 

すみだ水族館 最初の水槽
とてもきれい。

他にもクラゲとか、アシカとかもいましたよ!

水族館楽しかった!またチンアナゴ見に行きたい!
その前に、スカイツリーの展望台に行きたいな。

スカイツリー
次こそは登りたい!!

その他

西新宿ホテルマイステイズに泊まったのですが、そこの朝食がインドっぽい人たちがやっていて、日本語も片言でちょっとどきどきしました。

メニュー

 

Cセットえらびました。確か鶏肉のサンド。

サンドイッチ、サラダの他に、デザートなのかソースなのかわからない(ココナッツっぽい味)料理があって、手を付けられませんでした><。

あと、お土産は東京さくさくパイ
これは好評でアタリ🎯でした!香りもメイプルの香りで、サクサクしていて、甘くて美味しいんです!