WordFes名古屋に行ってきました

もういつの話だ。。。ブログ書くの遅すぎ。。。そして、どちらかというとこの記事は旅行記です。

タイトルの通り、8月27日(土)にWordFess名古屋に行ってきました。
きっかけは、同じ会社の人が登壇することになったからです。

Word Fes Nagoya 2016

会場にむかうまで

初めての愛知!ドキドキして行きました。

飛行機降りて、特急電車に乗って会場に向かいました。特急列車…揺れない。(宮崎めっちゃ揺れるんです。。。ロックミュージック並に。)いいなー。

一番早い飛行機でも開始時刻に間に合わなかったのですが、YouTubeですでに配信していたので、見ながら向かいました。

WordPressの進化とWordPress名古屋コミュニティの進化

https://youtu.be/boEJXEJ9l20

電車も乗り継いで、会場の最寄り駅から、鶴舞公園を通って会場へ。

鶴舞公園の景色
鶴舞公園の景色
鶴舞公園の景色
鳥がいた!

鶴舞公園はポケモンの聖地として最近有名ですが、ビビったのは、公園に何十人もいるのに、誰もしゃべらず、下を向いてスマホをじっと見ながら歩いていることです。異様な光景に見えました(汗)。家族連れで、子どもそっちのけでポケモンGOしてる親も(> <)

到着してランチに参加

会場に到着した時にはお昼でした。受付を済ませて、ランチミートアップへ。
おにぎりとか、お茶とか野菜ジュースとか、あと「小倉&ネオマーガリン」というご当地パンも!
何人かの人と名刺交換&お話しすることができました。名古屋城をコンクリートで補強するかしないかの話があるとか、私(宮崎県)の「スカイプ」のアクセントが名古屋とは違うらしいとか、ご当地の話題が面白かったです。お互いの仕事の話もできて良かったです!

プチポテト 手羽先味
ご馳走になったポテチ手羽先味。美味しかった!ただ手羽先感はあまりなかった。ドアラが印象的。

午後からセッションに参加

動画が残っていますので、ぜひ見てみてください。
(音声が悪いものもあるようです。どれが悪いかは確認できてません><)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlK2t4UNUUN_-_Ys8EOXuI7n6w-gYcsn5

以下、聞いたものになります。

プロトタイプでWeb制作の手戻りを減らせ!アドビ初のUI/UXデザインツール、Adobe XDのススメ

https://www.youtube.com/watch?v=m_IW5NHzl6g&list=PLlK2t4UNUUN_-_Ys8EOXuI7n6w-gYcsn5&index=4
Adobeの人のセッション。Adobe XDは神ツールと好評でした。


WordPress+JSON-LDで構造化するこれからのマークアップ

https://www.youtube.com/watch?v=CkNGrViLd8U&list=PLlK2t4UNUUN_-_Ys8EOXuI7n6w-gYcsn5&index=7
ECの話。SEOの話。


「デザインの裏側」Webデザイナー女子が本音で語る座談会!

https://www.youtube.com/watch?v=Tx7L0cTpfoI&index=12&list=PLlK2t4UNUUN_-_Ys8EOXuI7n6w-gYcsn5
フリーランスのデザイナーさんの座談会。
最後のグラフィックレコーディングが「おおおおー」ってなりました。

word fes 名古屋 グラッフィックレコーディング


【個人的に確認したいもの】

WordPress サイトの SNS 連携、AMP & Instant Article 対策体験記

https://www.youtube.com/watch?v=1O5YFWDyK4w&index=5&list=PLlK2t4UNUUN_-_Ys8EOXuI7n6w-gYcsn5
Facebookでクリックした時に、Facebookアプリ内でページ完結したやつがなんなのか結局わからず終わりましたが、どうやらこのセッションの内容らしいので、ちゃんと動画見てみようと思っています。


【個人的に超面白かったもの】

LT(ライトニングトーク)大会

https://www.youtube.com/watch?v=6lfMdV8VS7k&index=13&list=PLlK2t4UNUUN_-_Ys8EOXuI7n6w-gYcsn5
すごくネタのレベルが高かったです(武器屋とか)。
あと、時間がシビアでした(時間切れたら絶対にお情け無用で終わった)。

懇親会

Word Fes 名古屋 懇親会
懇親会で味噌カツいただきました!

 

懇親会会場:浩養園

〒464-0858 愛知県名古屋市千種区千種2-24-10

ホテルのホールみたいな大きな会場で懇親会がありました。外のビアガーデンだけでもすごい人数でした…!
名刺交換もさせていただきましたし、Web業界の悩みとかお話して、みんな悩みはそうなんだなーと感じたり、フリーランスの人が多い印象を持ちました。
色んな話が聞けましたし、参加して良かったです!

観光で名古屋城へ

2日目はfreeだったので、名古屋城へ行きました。

ボランティアの方が、戦争時代に松の木を切って、油を取って訓練用の燃料にしていたんだよーとか解説いただきました。裏話があると歴史の面白さって全然違いますね。

名古屋城

名古屋城

名古屋城 堀
堀。草が生い茂っている。この写真だとあまり崖感がない。。。
名古屋城
塀の組み方が熊本城とは違う気がする!
名古屋城 加藤清正の像
加藤清正の像

本丸御殿が復元されて、すごい屏風が綺麗でした。

名古屋城 本丸御殿

名古屋城 本丸御殿

名古屋城 本丸御殿

名古屋城 清正石
清正石。どうやって運んだんだろう
名古屋城 刻印
他の大名と運んだ石を区別するための刻印
名古屋城の石の刻印
城の入り口にある。サイコロみたいなの刻印…だよね?
名古屋城 しゃちほこ
大きなしゃちほこ
名古屋城 武器屋
武器屋の再現
名古屋城
この近くに茶室があったり、みたらし団子やさん(できたてで美味しかった。ラムネも飲んだ。写メればよかった)があった。

夕方に、織田信長の撮影会もあって賑わってました。

JR名古屋高島屋へ

ご飯でお世話になりました。

JR名古屋高島屋 レゴ パックマン
巨大レゴパックマンがいた!みんな写真とってたよ。

大かまど飯 寅福

入口はいったらすぐかまどが見えるのですが、大かまどで炊いたご飯、超美味しかったです!

大かまど飯 寅福

大かまど飯 寅福 明太子
ご飯にめっちゃあう明太子
大かまど飯 寅福 コロッケ
たしかコロッケ…ソース濃いめ。
大かまど飯 寅福 ご飯
かまどごはん!
大かまど飯 寅福
ありがとうの文字が!!!
大かまど飯 寅福 おにぎり
おにぎりは鮭にしました。

ザ キッチン サルヴァトーレ・クオモ

サラダとかはバイキングで、メインにピザを選びました!美味しかったです!

窓からの見晴らしも良かった。ちょうどお祭りがあったので、お祭りの様子(ステージで踊ってる)が見えました。

ザ キッチン サルヴァトーレ・クオモ ピザ マルゲリータ
ピザ マルゲリータ
ザ キッチン サルヴァトーレ・クオモ お魚料理
お魚のお料理

中部国際空港 セントレア

中部国際空港 セントレア 忍者
上に忍者が!

おみやげはご当地「じゃがりこ」

名古屋土産 じゃがりこ 手羽先味

名古屋土産 じゃがりこ 手羽先味
パッケージ凝ってる!

なんだかんだで、観光もできたので、満足です!

名古屋のみなさん、ありがとうございましたー!