熊本に行ってきた

今月の5/9に熊本に2人でいってきました。
(運転したり、宿取ってくれたり、付き合ってくれた彼にとても感謝です)

その一週間後に熊本の震災が起き、自分が通ったところが陥没したり、道路が寸断されていたので、本当に衝撃を受けました。
現地の人に比べれば、ショックは小さいものですが。。
熊本の益城町で、希少種の植物の保護や、野鳥の保護活動をされている方に会うことができました。
私も最終的にはそんな助ける活動をやりたいと感じました。
先日その人と連絡を取ることができて、無事で本当によかった。

熊本城にも行ったのですが、もう本当に見納めになるとは…。
とはいえ、完全倒壊しなかったので、昔の技術者すごいと思った。

敵を狙い撃てる穴

本当に綺麗な堀
本当に綺麗な堀

その日は宿に一泊しました。

いい旅館に泊まりました。無事だったかなぁ…。
加藤清正公の像
加藤清正公の像
熊本城 隣の城下町みたいな、おみやげ屋さんの集まったところ。
熊本城 隣の城下町みたいな、おみやげ屋さんの集まったところ。
上記の場所でおみやげを買ったのですが、中国人でいっぱい(フェリーできたらしい)でした。

車で移動したのですが、熊本は、結構地域交通ルール知ってないと走れないかも…って思いました。
車乗るの怖かったです。

  • 車の道幅が狭くてバスはみ出してる
  • スッと横の車線から入ってきたり、横断したり
  • 信号の矢印に黄色があった(路面電車用)

2日目は、朝食は宿で、お昼にはもんじゃ焼きを食べて帰りました。
(写真撮るの忘れた。。。)

文重庵(https://www.facebook.com/%E6%96%87%E9%87%8D%E5%BA%B5-%E4%B8%8A%E9%80%9A%E5%BA%97-439556592821830/

もんじゃ焼き 文重庵
もんじゃ焼き 文重庵