ほぼ日の株主ミーティング(株主総会)に行ってきました2023

2023年 11月 26日 (日)にほぼ日の株主ミーティング行ってきました。

毎年いつもだったら前日(土曜)の昼に東京に行くのですが、今年はその日に限って土曜が仕事で、当日日帰りは体力的に辛いし、行くかどうか迷いました。とはいえ、無理して行くだけの価値がある(株主ミーティングの内容は普通聞けるものではない!)と思い、頑張って行きました。(飛行機が苦手で、仕事で疲れた後に飛行機に乗らないといけないのが憂鬱でした)

前日に東京へ(移動つらい)

前日の夜20:30発の飛行機に乗り、東京へ向かいました(遅い😭)。

実はこの2週間前にも仕事の出張で東京に行ったため、また飛行機…と憂鬱でした。2週間前は東京に着いた後に空港からホテルまでリムジンバスに乗るだけで移動できたので天国だったのですが、今回は自力で電車で行かなければならない旅でした。

せっかくANAアプリを入れたのに、アプリでチェックインができないし。。。(条件によってはできないときもあるらしい)

東京モノレールに乗ると、車内がキキララで彩られていました!

飛行機に電車にと体力を使いましたが、一番辛かったのは駅構内で迷ったこと。
浜松駅からタクシーでホテルに向かいたかったのに、改札から出ようとすると「ブーーーーー!!!!」って鳴って、駅から出れない…。絶望をここで感じるとは。泣きそうになりました。
駅員さんに聞いても説明はされたけど「行ってみれば分かります」と言われて行ってみましたが全然分からなかったです。
諦めて、ホテルの最寄り駅の神田駅まで電車で行きました。神田駅も脱出が危うかったですが、どうにか外に出れました。ホーム超えないと外に出られないってどういうこと?未だに浜松駅の正解脱出ルートがわからない。

ホテル到着

ホテルついた頃には0時でヘトヘト…すぐ風呂に入って寝ました。

翌朝、ホテルの朝食におにぎり弁当のハズだったのですが、なぜか弁当が出せないらしく、ホットサンド弁当に。まだホットサンド美味しかったのと、ホテルの人の接客が良かったから良かったものの。。。

ホテルの朝食のホットサンド

ほぼ日のTOBICHI東京へ

株主ミーティングはお昼からで時間があったので、TOBICHI東京に行きました。

ちょうど、お菓子の刺繍の展示があって、その作品の細かさに驚きました。
お菓子を刺繍にしようと思ったのがすごい。

47都道府県ご当地おやつ刺繍展|HOBONICHI の TOBICHI – ほぼ日刊イトイ新聞
https://tobichi-wp.1101.com/post_list/11872.html?share=true

写真を撮っても良いという許可は頂いたのですが、ブログに載せてよいかは聞いてなかったので、引用をさせてください。

宮崎のゴボチ!

↑「全国のご当地お菓子を書いてください」コーナーがあって、宮崎県のお菓子に「なんじゃこら大福」と「チーズ饅頭」を書きました。私が書いたの残ってる!
TOBICHでの戦利品(買ったもの)です。2024年のほぼ日手帳 day-free、猫のメモ帳、ひきだしポーチ。

株主ミーティング会場へ

会場に到着すると、前回と同様ほぼ日手帳の紹介などのパネルがいくつかありました。

これまでのほぼ日手帳の紹介。ほぼ日手帳、今は海外で売れてるんですね!
日本だけじゃないっていうのがなんかこちらも嬉しかったです。

え、きぐるみ!?声も出していましたw
一番上の写真のケーキは、板ではなく本物で立体的!(キャラクターはアイシングクッキー)
新プロダクト「yozora」のテントが展示してありました。
yozoraの特製ポストカードとシールをいただきました。
これまでの読み物のコンテンツの紹介パネル。

写真には撮っていませんが、展示物を乗組員2人がマイクで中継映像(?)で紹介する「カブ(株)ラジオ」、お菓子と水の差し入れがありました(行列がやばすぎてなかなか受け取れなかった)。

孫泰蔵さんの講演

講演直前のスライド画像

お兄様のイメージが強く、強強な人が来られるのかなと思っていましたが、全然違いました!
とても親しみやすそうな話し方で、講演も面白かったです!

メインの内容としては、孫さんが支援された色々なAIに関連した事業を紹介してくれました。
(無人運転のタクシーに、ドローンの自動配送サービスなど)

その裏話も面白かったです。(若者がスケッチ1つで出資してくれ!と飛び込んでお願いされた話とか)

印象的だったのは、「”自分よりも失敗した人はいないだろう”ということが自信に繋がった」と仰っていて、たくさん挑戦された方なんだなと感じました。
(私は挑戦に対してなかなか勇気が出ない方なので。)

途中からの糸井さんとの対談も面白く、40歳で色々仕事や世の中がわかってきて、
天狗になってたけど、壁にぶち当たって井の中の蛙とわかった瞬間があったよねと2人が共感されていて、私自身が40歳に近くなってきたので、今後について考えながら過ごしていきたいと感じたりとか。

他にも、孫さんが支援するかどうかを決める基準が結構人間味があったりとか、今進行中のAIプロジェクトの話とか。
AIもっと使おう!って思いました。そして孫さんの本を読みたいです。

株主総会

2023年の業績の説明と、株式についての質問コーナーでした。

印象的だったのが、当初より株価が下がっている件についての質問で「(評価されておらず)くやしい」という回答でした。我々株主と世間の株主の見方って違うんだなーと思いました。

あと生活のたのしみ展をすべて内製でやっているのすごい!

ほぼ日乗組員「ひな壇」質問会

ほぼ日乗組員ひな壇質問会のスライド。肝心の並んで座っている写真がない(汗)

仕事での楽しさはなんですか?とか、ほぼ日の乗組員の皆さんが壇上に上がって、質問に答えてくれるコーナーでした。

終始「へぇ〜!」って気持ちで聞かせていただいたのですが、印象的だったのは、私と同じエンジニアの職種の方がいて「みんなのアイデアを技術で形にするのが楽しい」と言っていて、いいなーと思ったり、「忙しい中で勉強など自分を高めるための時間をどう作っているか?(なかなか自分は難しい)」の質問に対して「インディペンデントDay」という日を設けてみんなその時間でそれぞれやりたいことをしていますよ〜という解答などです。

他にも、生活のたのしみ展の関わり方がそれぞれ違っていたりとか、これだけの人数でみんな業務や担当するところは違うのに、同じ方向の「やさしく、つよく、おもしろく」を見ているのがすごい(糸井さんすごい)と感じました。

大プレゼント交換会

出れなかった(泣)プレゼント交換会したかった(泣)

次の日仕事だし、飛行機の時間に間に合わないので泣く泣く退散。

できれば宮崎のお菓子を出したかったな(チーズ饅頭とか)

急いで羽田空港へ、宮崎へ帰還

羽田空港内が熱く、汗だくになりました(すごく寒い日だったので、厚着していたのが仇に)。
そんな中、ピカチュウの東京バナナ、銀座若菜のチーズをお土産を急いで買い、保安監査上へ。
搭乗待ち時間はめっちゃ人多くてベンチに座れないー。
飛行機の中ではぐったり。宮崎に到着して、夫が迎えに来てくれてありがたかった!

いつも日頃の万歩計は5000歩なのに、この日だけ12600歩でした!
次の日疲れが取れずに眠かったzzz
でも、やはり行って良かったなと思います。いい刺激になりました。
来年も夢に向かってがんばるぞ!😊