ほぼ日の株主ミーティング(株主総会)に行ってきました2022

ほぼ日の株主ミーティング(株主総会)に行ってきました2022

このブログ、ほぼ一年更新していない(ぎゃー)
ゴハンネタはいっぱいあったはずなのに。。。

2022年はほぼほぼ仕事に追われ、あまり大きなことができなかった印象で、ちょっと良くなかったなと反省しております(しょんぼり)

2023年は、今の自分の仕事や家事を効率化するなり何なりして、時間を捻出して、自分のやりたいことに力を入れていきたいなと思います。

それはさておき、本題ですが、3年ぶりに開催された、ほぼ日の株主ミーティングに行ってきました。

久々の東京

コロナが流行り始めた頃(2023年1月の今がそれよりも流行ってますが…)でヒヤヒヤしていましたが、コロナにかかることはなく、無事に東京に行って帰ってくることができました。
本当に数年ぶりの宮崎からの東京でしたが、満員電車は最後の羽田空港行きの快速モノレールくらいでした。それ以外は、座れるゆとりがあったり、立ってても押されないくらいでした。

下は羽田空港にあった、ケーキの自販機。
宮崎空港には絶対ないので物珍しさに撮ったんだと思う。

おむすびなのにケーキ!?の自販機

会場は神田スクエア

日帰りで朝から会場に行くのは大変なので、前日の夕方から東京に入って、会場の近くのホテルに1泊しました。
会場に結構早く着いたのですが、忙しくてちゃんと下調べしてなかったので、事前に近くだと分かっていれば、ほぼ日の実店舗の「TOBICHI」に行きたかった。。。知らなかった。。。
通りがけのコンビニでサンドイッチを買って、神田スクエアにテラス席がいっぱいあったので、日が当たる温かいところでのんびり時間が来るのを待ちました。

下記は神田スクエア周りのきれいなイチョウたち。

神田スクエア周りのきれいなイチョウ
神田スクエア周りのきれいなイチョウ
神田スクエア周りのきれいなイチョウ
神田スクエア周りのきれいなイチョウ

いざ会場へ入場!

開場時間になって、すぐに行ったら、前から4列目に座れました!

ほぼ日の株主ミーティングの受付でもらった入場許可証
受付でいただいた入場許可証
ほぼ日ラベルの水
受付でいただいたほぼ日ラベルの水

開演までの時間、乗組員の方が「株ラジオ」として開場の紹介をしてくださいました!

会場もすごかった!

ほぼ日手帳や、新しいアースボールの展示

(※写真はありません)
「TOBICHI」に買いに行ってほしかったようですが、休憩時間が短くて間に合わないと思ったため、会場でも売ってほしかった。。。ネットで買いました。

「ほぼ日の乗組員に訊いてみました」コーナー

「ほぼ日の良いところは?」とか「神田のおすすめのお店は?」など、乗組員に訊いてみた回答が廊下にズラッとなかなか長距離で読み応えある読みものが設置してました!

「ほぼ日の乗組員に訊いてみました」のポスター

「ほぼ日の学校」コーナー

写真はありませんが、ほぼ日の学校を説明するコーナーと、廊下に先生方のパネルがいっぱい!

ほぼ日の学校に登場する人たちが飾られた廊下

海苔やお出しの商品の試食会

美味しかったので、海苔を自分用とお土産用に買いました。

海大臣のポスター
ほぼ日の株主ミーティングでいただいたお土産のおだしと買った海苔「海大臣」

帰りにいただいたお土産のおだしと買った海苔。お出しは写真取る前に1つ使ってしまいました(もちろん、美味しいおだしでした😋)

山極壽一先生の講演と糸井さんの対談

聞いてるときはメモを取りながら理解しました。ちょっとだけ難しい話でしたので、詳しいことはできないのですが、ゴリラのコミュニティの話と、人間社会の未来はどう見習っていくべきか〜的な話でした。

ゴリラの話はあまり聞いたことなかったので、とても新鮮でしたし、ゴリラもコミュニケーションを深く取っていて、すごいなと思いました。

糸井さんとの対談もおもしろかったです。時間足りないw
山極先生が「日記は1日を振り返るのにとてもいいんですよ」とほぼ日手帳を褒めていて、糸井さんが「打ち合わせしてないんですよ!」と仰っていたのが笑いが起きましたw

株主総会

ほぼ日手帳の海外売れ行きがすごい!
あと、このコーナーだったかな?糸井さんが「なんで株主ミーティングやるって、集まりたいからなんですよ」ってすごく同感だなと思ったし、会場のみんなが共感していたと思う。

ほぼ日乗組員への質問会

話を聞いていて、100人超えても、「やさしく、つよく、おもしろく」のマインドが崩れないのすごい(糸井さんあってのものでしょうが)と思いました。

他の株主の方も、自分の会社のことを重ねながら聞いてたんだと思います。
ただもちろん、ここまで来るまでに物凄い努力を各乗組員の皆さんがやっているから、こんなにいい会社なんだろうなと思いました。

終わったら、慌てて宮崎へ帰る

帰る人達をTOBICHIに案内していましたが、私は飛行機の時間が!
急いで羽田空港へ。

保安監査場が結構混んでいて、早めに入って!と案内されていたので、お土産捜索の旅は諦めて、怒涛のお土産購入。すぐそこの確実に美味しいバームクーヘンを買い、保安監査場へ。
夫は甘いものが苦手なので、搭乗口ギリギリで出てきたお土産やさんでお酒のおつまみ系のお土産を買いました。ここにお店在ってくれてありがとう!

まとめ

前回と違って夫の付き添いはなく、一人で東京旅で超不安でしたが、結果的に行けてよかったです。
ほぼ日の中身(?)にふれることができて、自分も会社もこう勢いのある雰囲気にしたいなとか、久々の東京の雰囲気を味わったりとか、とてもいい刺激になりました。株はお金のためというより、ほぼ日のファンチケットだと思っているので、株持ち続けて、また行きたいと思います!

おまけ1

最寄り駅からホテルに行くとき、G◯◯gle Mapだと方向音痴に陥って困り果てたとき、
Waaaayアプリを入れていたことを思いついて、これのおかげで無事ホテルにたどり着きました!
Waaaayマジでありがとう!レビューも☆5つで書いておきました!👏

WaaaayのApp Store

おまけ2

今回食べに行ったお店たち。

株主総会前日に寄った居酒屋「ぢどり亭」

https://www.didoritei.cc

宮崎の隣の鹿児島料理だったので、東京でも郷土料理食べれた感。
お腹を考えずに頼みすぎたのはすごい反省点。

泊まったホテルの朝食弁当

泊まったホテルの朝食で、海苔がまかれたおにぎり2個と、唐揚げ1個、卵焼き1個、漬物

飛行機に乗る前に食べた「手打ちうどん げん天」

手打ちうどん げん天の天ぷらとおろしうどん