2023 綾の旅

2023 綾の旅(天ヶ城公園)

仕事がなかなか忙しく最近は遠出はできていなかったので、ゴールデンウィーク中に夫と綾にデートに行きました!

カフェ リバーサイドガーデン(旧:綾の食卓)へ

夫が見つけてくれたお店です!お庭が本当にきれいに手入れされいて癒やされたのと、
周りも自然がいっぱいで、ウグイスの「ホーホケキョ」を久々に聞きました。
店内で食べましたが、外のテラス席で食べればよかったな。(ハンモックもありました)

料理や景色がインスタ映えするらしく(?)、女子がいっぱい来ていて、一人は「かわいすぎる」を連発していました。
料理は「花サンド」が一番アタリだと思います。
食べ終わったら、お庭を少しだけ探検しました。

酒泉の杜へ

写真を取るの忘れましたが、次に酒泉の杜へ。
ぶらぶらして、ガラス工芸を鑑賞して、
チーズ饅頭や、ワインを買いました。(チーズ饅頭すごく美味しかった!)

天ヶ城公園へ

せっかくなので、天ヶ城公園にも行きました。
私は何年ぶりにここに来たのでしょう…子どもの頃、家族や親戚と花見でここに行ったのを覚えているのですが、公園の中に遊具が作られていたので、だいぶ変わってるかも?

お城の資料館の中は撮影禁止だったので写真はありませんが、昔の高岡(薩摩藩)の暮らしのジオラマ(すごく細かく作られていて、望遠鏡ほしかったくらい!)があったり、武器があったり、住宅の再現があってこんな暮らししてたんだと想像しやすかったりとか、すごく面白かったです。
子どもの頃は響かなかった歴史も、大人になるとすごく面白いんですね。

最後に、高岡の道の駅(ビタミン館)によって、野菜とか夕ご飯買って帰りました。
1日仕事を忘れて羽を伸ばせました。
明日からまたがんばります☺