結婚記念日にフランス料理 花こよみ

花こよみ

結婚1周年の日に夫が予約してくれたフランス料理のお店に行きました。
初めてのお店です!

フランス料理 花こよみ

https://hanakoyomi.owst.jp

個室を予約したのですが、シャンデリアがあって第一印象は豪華だなと思いましたが、クラシックがかかっていて、完全個室というのもあり、落ち着いて食事ができました。

シャンデリア
花ごよみ コースメニュー
コースメニュー
ブルーオーシャン
ノンアルコールのブルーオーシャン。柑橘系で美味しい。
前菜のクッキー
前菜の塩クッキー3種類(写真を撮る前に1個食べてしまいました。)チーズ入りと、フォアグラ入りと、宮崎牛入り!
前菜は、若鶏のガランティーヌや、サーモンと赤海老のマリネなど。野菜の自家製ドレッシングが美味しかった!
スープは、セロリアクのカプチーノ仕立てブルーテソース。上に小さなパイも乗っていて、美味しかったです!
夫のオマール海老料理。ご飯も少し入ってました!
真鯛のポアレ
私の真鯛のポアレ。緑色はバジルソースです。真鯛は柔らかいし、バジルとは別の真ん中のソースも美味しかった!
夫の子羊の料理。ワインのソースが効いていたそうです!
黒牛の赤ワイン煮込み
私の黒牛の赤ワイン煮込み。牛肉が切らなくてもいいくらい柔らかかった!
デザートに入る前に、選べる紅茶を紹介・説明してくれました。
デザートに添えられていた、食用の花びらを浮かべてみました。

私は1度も聞いたことがない「テ ア オペラ」の緑茶をいただきました。夫はコーヒーから東インドさんアールグレイへ乗り換え。緑茶は緑茶なのに(?)すごいフルーティーな香りがしてびっくりしました。でも味は緑茶なのです!(?)

上にかぶさっているのは砂糖で作った飴細工です!

この日は私たち以外にお客さんがおらず、マスターとサーバーの話し声が結構聞こえてきたのが面白かったです。マスターの「よし!」が聞こえてきましたw
マスターに聞いてみたところ、12月前半はみんな居酒屋の方に行っていて、来週(12月中旬)になればかなりお客さんがきて忙しくなるとのことでした。

7,500円のコースで、少食の我々にはとてもちょうど良い量でした。(コース料理だといつも最後はフードファイターになって辛いのです…。)
ちょうどいい上に、お肉とお魚料理も堪能できて、とても満足です!

また行きたいなと思います!