夫と会社を創業して4ヶ月経ちました

よく「転職しました」とか、「退職しました」と言う記事をよく見かけるので、私も書いてみたくなったので書きます。
前職のときと今の生活の違いを書いてみたい。

2019年1月から、宮崎で夫と2人で株式会社まなびとを創業しました。
まなびとは教育事業がメインの会社で、4月からIT関係(プログラミング、Webマーケティング、Webデザインなど)の教室を開いています。
https://manabito.biz/service/education/

夫が宮崎のITのレベルを底上げしたい、これからプログラマーやデザイナーになりたい人たちにちゃんと力をつけてほしい!と言う思いがあり、去年2人で前の会社を辞めて(同じ会社に勤めていた)、この会社を立ち上げました。

夫はIT関係の専門学校の教師の経験があり、週5コマある講義のうち4コマ担当しています。
まなびとでは他にもWebサイト制作、企業研修、Webコンサルティング事業も行なっています。夫は全部担当していてバリバリ働いてくれています!
私は1コマの補助講師と、Webサイト制作を主に担当しています。
教室の様子:https://www.instagram.com/manabito.biz/?hl=ja

夫が私の働き方を考えてくれた結果、私は取締役になりました。平社員から突然の取締役。
会社の役員になると、従業員と違って就業時間が決められておらず、働くペースを調整しやすいと考えてそうしたそうです。
自分のペースで仕事できるようになりました。

大きい変化は、朝遅めに起きても大丈夫になったこと。
前職は会社勤めで、当時遅くとも10時に会社に来なくてはいけなかったし(遅い方ですけどね…)、
家からバスで40分かかるので、夜型の私は地味にしんどかったです。
今は家で仕事ができるし、何時から何時まで強制されることもないので、
午前中は洗濯など家事をやって、だいたいお昼から夕方まで仕事をしています。
事務所に行くこともありますが、自転車で15分のところに引っ越したので、だいぶん時間が節約されました。

実は、会社を創業するタイミングで結婚もしたので、現在に至るまではハードでした。
12月に入籍、1月に創業、2月に引っ越し…トリプル来て怒涛の4ヶ月でした。
やっと今生活のリズムが体に染み込んできた感じです。会社の運営も安定はしていないけど、落ち着いてきました。
ずっと実家暮らしから初めて家を出たと言うこともあり、慣れない家事に対して自由に時間を使えたのはありがたかった。

結論、よくネットの記事でフレックスタイムとか自宅勤務いいですよってよく聞きますが、本当によかったです!
夫に感謝です!ありがとう!

終わりに、現在の(個人的な)課題なんですが、
・家事に時間かかりすぎ問題(仕事と家事の割合のバランスを取るのが難しい)
・夜更かししすぎ問題(主にゲームに時間を食われる)
があります。…時間を忘れてうちこみすぎて気づいたらもう◯時とかざらにある。

自分の習慣を変える必要があり、すぐ解決は難しいですが、
お仕事こなして夫を支えるためにも、工夫しながら頑張っていこうと思います!

おしまい!