私がSplatoonでC帯からウデマエS+0に上がるまでの道のり(長い)

Splatoon1時代

C帯からB帯へ

ずっとC帯で、ただなんとなくバケツ(普通のバケットスロッシャー)が自分に合ってるらしく、使いやすかったので使っていました。

ニコニコ動画でたまたまバケツの紹介動画を見つける

まだユーチューバーとかはやる前!声はロボット音声でした。(元動画が見つからない。。。)

  • クイボ1発とメイン1発で敵は倒せる
  • ガロンは近づくな

など、武器の特性を理解したのと、サブの使い方を学んだ(それまでサブを全然使ってなかった)。

あと、「試合が終わったら、何がいけなかったか反省すれば、自ずとウデマエは上がると思います」と教わったのも、自分にとっては大きかったです。

この動画見てしばらくしたら、B帯に上がりました!

B帯からA帯へ

試合が終わったら、悪かったことをメモって、次気をつける … を繰り返したのと、YouTubeのプレイ動画みて学んでいったら、A帯にあがっていました。

Splatoon2時代

Splatoon2が発売して、Switchが品薄でお店に出回らなくなった。諦めてたらなんと、彼氏が電気屋さんの抽選に当たってSwitchを手に入れてくれました!

武器選定は…やっぱりバケツで落ち着きました。

ヒーロースロッシャーレプリカをゲット!

バケツもヒーロー武器が追加されたので、頑張ってヒーローモードもう一周しました。

S帯に行きたい…

どのルールも、確か普通にA帯には進めた。ただ、そこから上が難しい。

また、Youtubeでちゃんと説明してくれるユーチューバーの人(この人たち芸人だったんだ…!)をフォローして、勉強してます。

最近学んだのは

  • クリアリングをちゃんとする(敵の色は踏まない)
  • 上の表示を見て、今人数有利かどうか、カウントはどこか確認する

確かに、ガチの動き方って、いかにカウントを進めるかですよね…って今更気づいた。

エッ!?S帯に行けた!?

ヤグラだけ!

ヤグラだけ勝てました。理由は多分、乗ってるだけで勝てるから(実際はそうではない)。慌てて突っ込む癖が自分にあって、ヤグラは行く道が決まっているから、予測しやすくて、大丈夫・大丈夫じゃないの判断が自分的にしやすいからではないでしょうか…。

ホコはどう持って行った方が良いか、瞬時の判断が苦手。
ただ、ホコの前に出て、敵を倒して道作ってあげた方がいいのはわかってきたので、頑張って前に出るようには してる。

エリアは基本サポートです。接近戦苦手だから。これは課題です。

アサリは…バケツでどうやって戦えばいいかわかってない。。。
傘でA帯に行きました。
マンガ家の空知先生が、「ラーメン1本で行け」っておっしゃってたので、
バケツ1本で勝てるようになりたい!

バケツが光り始める!

ヤグラだけね!バケツが光るの初めて見た。

面白かったのは、ちょうど歯が光ってるように見えたw
ツイートして、ツイッターのプロフィールに固定しちゃいましたw いい笑顔撮れたww(お気に入り)

S+行けたー!

ヤグラでいい調子なのが続き、すぐS+0に上がりました!!!!

S+帯まだ未知です。。。(あがってからまだ戦ってない)

引き続き、研究や練習しながら頑張っていこうと思います!