サフィニアの終わり(追記あり:おわりと思ったけど)

どうやら、サフィニアが軟腐病(なんぷびょう)にかかってしまったようです。。。

葉っぱがえらく黄緑で、花どころか、根元が腐ってるみたいで、腐敗臭がします。

参考→https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_s_sickbug_detail18

しかも写真をよく見ると、葉っぱに白い線が見える…調べたら虫に食べられてるらしい。。。

ぱっと見でもかなり進行しているので、検索しても効果的な治療法は出てこなかったので、泣く泣く葬ることに。。。

かなりショック。

ダメだったのは、ハサミ✂️を使って切った事(細菌持ってきた)、水を与えすぎてジメジメの頻度が多かった事。

勉強になりましたが、植物はもうこりごりです。。。(でもヒヤシンスと、カポックと、ドラセナがまだいる…。)

植物っていうか、何にしても、育てるということは大変なことなのですね。人生的にも勉強になりました。

追記:終わりと思ったけど

捨てようとした時、新しい芽が出てて🌱まだ行けそう….と思うと、諦めきれず。

ググりまくって、軟腐病の原因は根腐れか、カビ菌のどちらかだと結論つけました。なので、一回り大きな植木鉢、花用土、ベンレート、ダインを購入。




枯れた枝を切り(バイキンを気にして、新しいカッターナイフを買った)、買った新しい土で植え替えました。

その後、ベンレート水和剤の薬水を作成して、葉っぱや根本にたくさんスプレーしました。
薄める水の量は1リットルに1袋入れる感じなので、1リットルのペットボトルで薄めました…がめっちゃ余ったので、
2回目以降は、百均で買ったスプレーのボトルにダインをほんの少しと、1袋のうちのほんの少しベンレートを入れ、水を入れて薬を作りました。
かなり我流。

買って気づいたんですが、ベンレートって劇薬なのかなぁ…。
肌に付いたらかぶれるって書いてあるし、園芸用マスク付けてくださいって取説に書いてある。持ってない。。。(結局普通のマスクで対応)。

植え替え当時、1週間対応が遅れたため、葉っぱがもう無くなりそうなくらいまですでに悪化している。。。

サフィニア 軟腐病治療中

植え替える時ハッとしたのが、土のところに緑っぽいコケみたいなエリアができていて、これ…カビなんじゃ…と思った。
なんとなく緑には気づいてたけど、これが悪いと気がつくのが遅かった。。ごめん。。

その緑の悪い土は取り除いて、捨てた。植え替えなので、なるべく古い土はどけたかったが、細かい根っこがはびこってて無理だった。

それから、週一でベンレートの薬をかけてる。なるべく乾燥しきってから水をやるようにした。

植え替えて2週間経つけど、まだ生きてる!

葉っぱも増えてる気がする…!

サフィニア 軟腐病治療中

3週間…!

写真じゃ伝わらないけど、葉っぱがでかくなったっぽい!

葉っぱの色も青々しくなったような!

4週間後!

葉っぱの数が増えている!


害はなさそうですが、コバエが土にいっぱい。。。(でも葉っぱ食べるやつかも)

やさお酢っていう優しそうな薬をスプレーしてみる。
これは3日に1回。

5週間後。

おおおおお!花が咲いたぞおおおおーーーー!!!!

サフィニア
土が若干青くてまた病気になりそうで心配

5週間と2日後。復活!


また毎日、以下を守りながら見守ります。

  • 完全に土が乾いてから水をあげる。
  • 毎週ベンレートの殺菌剤をかける