青島神社⛩【2017 初詣1】

母と初詣に行きました。今年は青島神社へ。

駐車場は歩きたくないので、すぐそばにある有料にしました(500円)。

夕方3時半くらいに着いたのですが、さすが1月2日は人が多かったです。

青島神社
いい天気!
青島神社
潮風の香りが懐かしかったです。

青島神社
参拝するためには、並んで、30分待ちでした。風はありましたが、意外と極寒の寒さではなかったです。

青島神社
あんまり前に進まなかったな
青島神社青島神社
待っている間に鬼の洗濯岩を見てた。自撮り棒持ってるカップルがいたな。

鬼の洗濯岩
鬼の洗濯岩。自然にできたのがすごい。

手水舎について

手を清めるところに、清める手順が書いてあったんですが、

  1. 左手を清める
  2. 右手を清める
  3. 左手を使って口をすすぐ
  4. もう一回左手を清める
  5. ひしゃくの柄の部分を清める

っていう手順らしい。知らなかった。特に4と5。

参拝後、破魔矢を買いました。白い矢より朱(あか)い矢の方が、魔除けの力が強いそうです。朱にしました。

他の神社と違ってユニークなおみくじや、お願いを書くところがありました。(海に関するものや、鬼に関するものなど👹)

青島神社 鯛みくじ
やりたかったけど恥ずかしくてできなかった
青島神社 恋みくじ
棒が出てくるパターン!恋みくじをやってみた。中吉でした。ノーマルおみくじも棒のタイプでした。
破魔矢とお守り買って、おみくじやって帰りました。夕焼け綺麗。

青島神社
帰りは夕焼けが出る頃になってしまった
神社をちょっと出たところに、チーズ饅頭のお店があって、いい香りが漂ってたので、できたてを買いました。いい香りに引き寄せられた感じ。

青島 チーズ饅頭

あと、すぐ近くにビルみたいな豪邸があって、なぜか二宮金次郎像があってびっくりした。

青島を出て、最後にうどん食べて帰りました。お父さんとうどん食べたのもここだった。もう2年前の話なんだ。。。